■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 6月5日(木)より新ホームページ始動に伴い、ブログも移転しました。新URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
弥栄空手クラブ、楽しくやってます!
 今年、平成27年4月に弥栄小学校体育館で始まった、弥栄空手クラブ。小学2年~4年生5人の空手に興味ある子供達といっしょに始まりました。最初は、普段着や体操服でしたが、空手着を着るようになり、突き蹴りや形をやる姿も、だんだんサマになってきました。口コミで人数も増え、9月現在で幼児から6年生までの15名となり、とても楽しく、にぎやかに、そして真剣に稽古しています。

 8月末に行われた越香会の昇級・昇段審査にわがクラブからも挑戦し、始めての有級者が誕生したことは、私にとっても大きな喜びで、本人のみならず、いっしょにやってる仲間にも大きな自信となったと思います。また12月や3月の昇級・昇段審査へ向けて、そして毎年6月に行われている越香会大会へ向けて、チャレンジしていきたいですね。

 始まる前はどんな感じなるか、まったく分かりませんでした。0(ゼロ)を1にするって難しいですよね。それでも、子供達の明るさに、本当に助けてもらっています。これから空手の楽しさをもっともっと知ってもらい、上達して、心も身体もどんどん強くなってほしいと思います。毎回、子供達の笑顔と真剣なまなざしが見られるのが楽しみです。


***********************
名   称:日本剛柔流空手道越香会 弥栄空手クラブ
稽古場所:越谷市立弥栄小学校体育館
日   時:毎週火曜日午後6時~7時30分
指導者 :坂谷 謙一(越香会師範代)

*お問い合わせ等は、あさひ整体センター(坂谷謙一)にて承ります


空手道のこと | 15:29:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ブログ移転のお知らせ
 6月5日(木)新ホームページ始動に伴い、ブログも移転することになりました。
新URLは

 http://www.asahisc.com/blog/

となります。これからもよろしくお願いいたします。


=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

整体のこと | 19:06:45 | Trackback(0) | Comments(0)
この土日は、空手の埼玉県大会でした

140601a.jpg
140601b.jpg
埼玉県大会2日目の様子
~:~:~

 5月31日と6月1日、整体院をお休みして、空手の埼玉県大会に、越谷市の監督として、参加して来ました。監督と言っても、野球やサッカーなどの監督とは全然違うので、そんなにたいしたことはしていないのですが、とにかく各コートや、召集場所、控え室など歩き回りました。おかげで、実は今日、両脚ともアキレス腱が痛いです(笑)。

 GWやお盆、年末年始以外で、整体院を続けて、しかも土日を休むなんて、開業して初めてのことです。事前にお知らせしていたこととは言え、留守電に何本も電話が入っていて、患者さん方にはたいへんご迷惑をお掛けしました。やはり土日続けて休むのは、あまり好ましいことではないようです。反省して次に活かしたいと思います。

 とは言え、審判や係員ではなく、監督として参加したので、ひとつのコートに縛られず、各コートを見て回ることができたので、とても勉強になりました。また、監督がどんな感じで選手達に接しているのかも、あらためて見ることができました。違った視点から、見てみるとまた新しい発見があります。そういう意味では、良かったと思います。

 5月31日は、幼年・小学生、それとシニアの部、6月1日は、中高生と、成年(一般)の部の形・組手の試合が行われました。それぞれのカテゴリーで、熱戦が繰り広げられました。児童・生徒の若々しいはつらつとした動きも、シニアの息を呑むような重厚感あふれる試合も、感動がいっぱいでした。とくにシニアの部を見ていると、自分もまだまだこれからという気になりますし、生涯スポーツ・生涯武道としての空手道の良さをしみじみ感じました。

 また、一方で、県大会は、関東大会や全国大会の予選を兼ねています。上位大会出場への切符を手に入れるべく、みなさん相当な思い入れを持って、稽古を積み、今大会に臨んだことと思います。日々目標を持って、努力して努力して努力してきた人が、栄冠を手に入れたはずです。やはり上位入賞者は、みんな顔つきが違いますからね。そこにまぐれやラッキーは、入る隙はないんだと思います。ただ、アンラッキーはおそらく残念ながら、きっとあるでしょうが。

 初監督の仕事としては、十分に責任を果たせなかったと反省しています。もう少しうまく立ち回れたら、選手達に声掛け出来ていたらと、後悔しています。しかし、競技者として、指導者として、この大会で感じ取れたことを今後に活かしていけたらと思います。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


空手道のこと | 12:04:09 | Trackback(0) | Comments(0)
楽天・星野監督の一日も早い快復をお祈りいたします
星野仙一監督が難病、長期休養も 佐藤コーチが代行 2014年5月27日asahi.comより

 プロ野球の楽天は27日、腰痛の悪化のため前日のヤクルト戦を休養した星野仙一監督(67)の病状が、国指定の難病である胸椎(きょうつい)の黄色靱帯(じんたい)骨化症と、腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアであると発表した。当面は休養に専念し、佐藤義則投手コーチ(59)が監督代行を務める。復帰時期は未定。

 黄色靱帯骨化症は、背中の靱帯が骨のように硬くなり、神経を圧迫して下半身にしびれや痛みを引き起こす。重症になると歩行が困難になる可能性もある。

 星野監督はグラウンドを歩く足元がおぼつかなく、いすに座る際には顔をしかめていたこともあった。星野監督は「迷いもあるが、選手にあんな姿を見せてはいけない。申し訳ない。でも、このままでは終われない。絶対に復帰する」と語った。

~:~:~

 楽天の星野監督が、胸椎黄色靱帯骨化症と、腰椎椎間板ヘルニアで、長期休養をよぎなくされたとのこと。とくに、黄色靱帯骨化症は、国の特定疾患に認定されています。難病ですが、一日も早い快復をお祈りいたします。

 ここで、黄色靱帯骨化症について少し説明したいと思います。黄色靱帯というのは、背骨の椎弓をつないでいる靱帯で、これが骨化、つまり骨のように固く厚くなると、場合により脊髄の神経を圧迫したり、傷つけたりしてしまうのです。始めは無自覚でも、圧迫が進めば、手足がしびれたり、歩きにくくなったりします。現在、骨化された靱帯を治す薬はなく、保存療法で改善しない場合、脊柱管を拡げるか椎弓を切除するかなどの手術で改善をはかります。

 ちなみに、靱帯の骨化がある方には、骨格矯正などのカイロプラクティックはおすすめできません。骨化した部分に強い衝撃を加えること悪化することがあるからです。ただし、周りの筋肉の張りや凝りがとてもひどく、軽めのほぐしその筋肉を緩め、結果、痛みやしびれが軽減されるのをご本人が実感するのであれば、整体でまったく何もできないというものでもありません。

 椎間板ヘルニアについても同じです。椎間板をつぶしてしまうほどの負荷を周りの筋肉で掛けてしまっているならば、そこを緩めることによって、ヘルニアによる坐骨神経への圧迫を減らせる可能性があります。もちろんヘルニアが進行・重症化し、触っても何しても痛いということになれば、整体のしようがありませんので、できるだけそうなる前の早期の段階で、整体を受けることをおすすめします。

 それにしても、星野監督の治療方針はどうなるのでしょうか?手術をせず、痛み止めをしながら、コルセットをつけて安静にして自己回復を待つのか、ある程度のリスク(後遺症等)を覚悟の上で手術に臨むのか。早めの手術が功を奏す場合もあれば、手術の結果が芳しくなく、後悔するケースもゼロではありません。どちらを選択するのか難しい問題だと思います。私も、腰はもともと丈夫なほうではないので、星野監督の治療法に関心を持ちつつ、もし自分が同じ病気かかった時の参考にしたいと思います。

========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================

ニュースを見て | 16:43:32 | Trackback(0) | Comments(0)
05/24のツイートまとめ
Ken1Sakata2

海外には、外国人お断りの学校なんて普通にあるような気がするけど、日本人はこういうの敏感過ぎないか?<外国人入学拒否>埼玉の専門学校が受験受け入れへ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/DFu7I9PoKv
05-24 00:21



twitterより | 03:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
