■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
レット イット ゴーあるある考えてみました。
 もう誰か、思いついてるかもしれませんが、アナと雪の女王主題歌『 Let it Go』のいい間違いあるあるを考えてみたので、ブログに載せることにしました。

『 Let it Go』のいい間違いあるある
第3位 『Ready go』

第2位 『Let's go』

第1位 『Let it Be』


 どうですか?こんなくだらないブログもたまにはいいですね。ちなみに、「ありのままで」という意味は、let it goよりは、let it beのほうが近いそうです。意訳になりますが、それでもこの歌の『 Let it Go』には、「ありのままで」がピッタリですよね。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


身近なこと | 12:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)
娘の学校の宿題、人権作文。
 小学4年生の娘がこの週末、宿題で人権作文を書いていました。友だちと口げんかをしてから、謝って仲直りするまでのことを書いていましたね。学校でのことを題材にすると、兎角いじめ問題がテーマになりやすいのですが、あんまり暗いものを題材にするのは、書いていて心がふさぎこんでしまうような気がしていたので、娘のテーマ選びは良かったと思います。

 書き上がったものを見せてくれたので、主語~述語の流れや、漢字の間違いなどをちょこっとだけ校正しました。原稿用紙をほぼ2枚書き切っていたので、小学4年生にしてはよく書くなぁと思いました。私は子供のころ、作文や読書感想文が大の苦手で、やたら句読点やカギカッコを多用したり、むりやり改行してなんとか枚数をかせぐのに必死でした。今では、苦もなく、こうやってブログを書いたり、ホームページ内の文章を考えたりできるようになりましたが(笑)。

 『人権』と聞くと、なにやらオーバーに考えてしまって、基本的人権とは?とか、戦争と平和についてとか、大上段に構えがちですが、娘が書いたように、もっと身近なものから考えればいいんですよね。『自分の立場を主張する』→これは紛れもなく『人権』です。これは当然相手にもあって、そうなると時に、人権同士がぶつかり合います。お互いの人権が傷つきます。これが平たく言うと、けんかです。でも、『相手とまた仲良くしたいと思う気持ち』→これも人権ですね。お互いの人権を認めているからこそ、けんかもするし、仲直りもする。なるほど、考えさせられますね。

 私は、人権とは、何の理由も要らなくて、そこにいる存在を許されることだと思います。誰かの役に立ってるとか、何か人より秀でたものがあるとか、そういうものが有る無し関係なく、その場にいることを周りに認めてもらえる権利です。もちろんより多くの社会的貢献を果たしていくことで、社会との関係を深め、それが充実した人生につながっていくと思いますが、人権の有無自体には関係ありません。

 今ちょうど、映画『アナと雪の女王』、さらにその主題歌『Let It Go~ありのままで~』が、大ヒットしていますが、まさにそのサビの部分、「・・・ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの わたしは自由よ・・・」が、基本的人権をの本質を指しているんだと思います。だからこそ世代を超えて、これだけ皆に受け入れられているんだと思います。

 それにしても、「Let It Go」を「ありのまま」と訳したのは、すごいですね。目からウロコです。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 17:03:10 | Trackback(0) | Comments(0)
春爛漫、今日から新学年・新学期ですね

140407b.jpg


140407c.jpg

~:~:~

 子供たちは、今日から新学年・新学期ですね。またきっと新たに成長した姿を見せてくれることと思います。ということで、昨日春休み最後に日、整体院の昼休みの時間を利用して、野鳥の森公園でお花見ランチをしてきました。家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんの集まりで、ずいぶんとにぎわっていました。公園の遊具では、ウチの子も、他の子といっしょになって遊んでいましたね。桜は、もう緑の葉がちらほら見えていましたが、それでも十分、花見を堪能できました。

 桜はもう満開もとうに過ぎて、散り際ですが、それでも入学式の方は、桜の花をバックに写真は撮れたでしょうか?4月、暖かい陽気と色鮮やかにピンクに彩られた木々が、新入生たちを祝福しているようにみえます。思えば、私の上の娘も昨年、中学校に進学し、1年を通して、ずいぶんと成長しました。今や児童ではなく、すっかり生徒。これからは“先輩”と呼ばれる立場ですね。出来ることが増える分、要求されるレベルも高くなります。心身ともにレベルアップしていってくれたらなって思います。

 1月は年の初め。4月は年度の初め。学校に通っている人にとってはこちらのほうが、1年の始まりって感じが強いかもしれません。「1年の計は、元旦にあり」と言いますが、新学年を迎えたみなさんにとっては、「1年の計は、卯月にあり」なのではないでしょうか。今年度、それぞれに新たな目標を持って、決意を胸に、チャレンジしてもらいたいと思います。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 18:04:14 | Trackback(0) | Comments(0)
雪の中、気まずいことがありました。

140215kasa.jpg

~:~:~

 今朝の7時50分過ぎのことです。整体院の玄関と前の通路、駐車スペースと、一応バス停までの歩道の一部の雪かきが終わり、整体院の中に入って、まもなく玄関の外で「ドサッ!」という音がしました。(これは、屋根からの落雪だな。)と思い、そとへ出てみると、そこには、なぜか、千葉県有数のサッカー強豪高のバッグを肩に掛けた高校生の姿が。よく見ると、手にしていたビニール傘が折れていました。

 私は始め、高校生がこんなところに立っているのか分からなかったのですが、どうやらバスを待つ数分の間、整体院の玄関の軒を借りようと思ったようなのです。そこに運悪く、雨で滑りやすくなっていた屋根の雪が落ちてきたというわけです。彼は、扉を開けて出て来た私に、文句言うわけではありませんでしたが、突然のアンラッキーな出来事に不満そうでした。

 私が、「あぁ、上から雪落ちてきたんですね。大丈夫ですか?」と聞くと、やっと口を開いて、「バス待つ間、もう少し、いていいですか?」と聞いてきました。私が、別にいいですよと答えて、「君、○○高校のサッカー部なんだ。すごいね。通ってるんだ?」と聞くと、ええ、まあ、みたいな受け答えをして、何やらハンズフリーで携帯(スマホ?)で誰かと話し始めました。私は、まだ開院の準備が終わっていないので、また室内に戻りました。

 昼過ぎて、そんなやりとりも忘れかけたころ、患者さんの見送りに、外へ出てみると、整体院の壁ぎわに壊れたビニール傘が捨ててありました。傘を巻いて止めるビニールが黒かったのを覚えているので、おそらく朝の高校生の傘に間違いないと思います。それを見て、私はとても残念な気持ちになりました。

 ちょうど来週、ゴミかご出し当番だったので、かごの側に捨てやすかったのでしょうか。しかし間違いなく、そこはゴミ捨て場ではありません。それとも、整体院の屋根の雪で傘が壊れたのだから、整体院で捨てておけということなのでしょうか。壊れた傘をそのまま持ち続けるのがイヤなのなら、せめてひと言声をかけてくれれば、気持ちよく私が燃えないゴミの日まで預かったのに、こういう捨て方をされるのは、ちょっと悲しいです。

 とは言っても、たしかにウチの屋根の雪が落ちて傘が壊れたのだから、こちらも少し気まずいです。きっとあの高校生も、ひとのウチに勝手にゴミを捨てて来た気まずさは、残っているはずです。でも正直、スポーツマンにそういうことをされたのは、悔しいですね。これからはそういうマナーも学んでいってほしいと思います。傘は責任をもって、次の燃えないゴミの日に捨てることにします。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 17:35:08 | Trackback(0) | Comments(0)
今回の咳の症状について

kusuri.jpg

~:~:~

 今回の長引く咳には、ほとほとマイっているのですが、ここに来てだいぶ落ち着いてきた感じがします。家族には全然うつっていないのですが、それでも整体を受けに来て、先生が咳こんでたら、患者としては、「この整体の先生、健康管理ちゃんと出来てんの?」って思いますよね。完治まであとわずか!ラストスパートです。ガンバリまっす!!というわけで、今回の症状とその対策について、まとめてみました。

 まず12月中旬、喉がかゆい感じがして、やたら咳が出るようになってきました。「あれ?いつもは鼻風邪で、くしゃみが出るのに、おかしいな?」と思い、いつも飲む、『パブロンゴールドA微粒』ではなく、喉や咳に効くと思う市販の風邪薬を買ってきました。それが、協和薬品工業の『総合感冒薬 エース微粒』です。頭痛や喉の痛みに効く、アセトアミノフェンが主成分です。ほかにもdl-メチルエフェドリン塩酸塩など、咳に効く成分が入っています。しばらく飲みましたが、残念ながらあまり効果は見られませんでした。その次に買ってきたのが、第一三共ヘルスケアの『新ルルA錠』です。これはアセトアミノフェンの他に、くしゃみ・鼻水を抑えるクレマスチンフマル酸塩、喉の炎症を抑えるリゾチーム塩酸塩、咳を鎮めるジヒドロコデインリン酸塩などが入っています。こちらのほうがいわゆる「強い薬」ですね。しかし残念ながら効果薄・・・そうして、年越しになってしまいました。

 正月三が日は、実家で過ごし、風邪薬はお休みし、夜はお酒を飲んでいました。そして正月明け、だい2週に、ついに近所の内科で診察を受けることにしました。そこで、先生に、「平熱」「だるさナシ」「くしゃみナシ」とにかく喉と咳だけが困ると伝え、肺のレントゲンと撮り、血液を採取されました。そしてとりあえず処方されたのが、気管支のためのツムラ29番『麦門冬湯エキス顆粒』と、咳を鎮めるための『メジコン錠』と、細菌への抗生物質『ジスロマック』と、気管支筋の緊張をやわらげる『ホクナリンテープ』を処方されました。まあ、風邪じゃないんなら、妥当だと思います。しかし、まったく効果を感じませんでした。ジスロマックを服用した日の夜は、微熱が出て体がだるくなってしまいました(副作用に発熱っていうのはないはずなんですが・・・)。

 前回から10日ほど経ち、血液検査の結果を聞きに行くと、全体的なアレルギーの程度も、白血球数も正常でした。そこでまた処方されたのが、胃酸を抑えるための『ラベプラゾールNa錠』と、アレルギーを抑える『ザイザル錠』と、またもやツムラの29番『麦門冬湯エキス顆粒』でした。胃酸を抑える薬を出しましょうと言われた時は、どちらかというと私は消化不良でお腹を下すタイプなので、反論してみましたが、「まあ、そう言わずに飲んでみて。」と言われました。それにアレルギーの数値が正常なのに、アレルギーの薬を処方する辺りを見ると、内科の範疇ではないのかもしれませんね。騙されたと思って飲んでみましたが、予想どおり効果ナシでした。

 この内科の先生の診察、診断、処方は的外れなことはしていないのですが、私はそのパターンに該当しなかったということなのでしょうね。それで今、結局『パブロンゴールドA微粒』を買って、飲んでいます。パブロンには、咳を鎮めるためのジヒドロコデインリン酸塩や、エースにも入っていたdl-メチルエフェドリン塩酸塩が入っています。まあ、それで完治はしないのですが、症状は明らかに軽くなります・・・ということは結局、風邪なのか???もう、よく分かりません。もし今の症状が改善せず、悪化するようなことになれば、せき喘息の可能性もあるので(内科には指摘されていませんが)、呼吸器科か、耳鼻咽喉科で診てもらうことになるでしょう。しかし、今はインフルエンザ流行の真っ只中。ヘタに病院に行って、待合室で誰かにうつされてもしたら、本末転倒、元の木阿弥です。うがいをよくして、栄養と睡眠をしっかり取って、自己回復に努めるのが早道なのかなと思います。

 それにしても、飲みつけない薬を飲むと、肝臓の辺りが張ってくる感じがします。だいぶ負担をかけているんだなぁと思います。もちろん胃や腎臓にも余計な負担を強いています。そうなってくると肩が張ってきて、ちょっとしたパソコン作業でも、肩が凝ってきます。う~ん、これは自分の身を使った勉強になりますね。私は、自分で胃や肝臓の押しもみができるので、大丈夫ですが、必要があって薬を常用している方は、きっと肩も凝っているんだろうなと想像します。それは、肩の筋肉のせいではなく、まさに内臓からのサインなのですが。ただこのブログを読んだみなさんは、お腹を勝手にグイグイと押さないでくださいね。これにはコツがありますから。ただ、1年を通して、お腹は冷やさないように気をつけて、普段から暖めるようにしているだけでも違ってくると思います。

 今回は健康でいられることの有難みを実感するいい機会になりました。早く完全復活の報告ができるようガンバリマス!!!皆さまも、十分お気をつけください。


=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 23:26:45 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

