fc2ブログ
 
■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
つらい頭痛・腰痛・肩こりから解放されたい貴方に
あさひ整体センターホームページhttp://www.asahisc.com/
ブログURLはhttp://www.asahisc.com/blog/
よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
勝手にあきらめない
100914ojigi2-1.jpg
~:~:~

 ウチの下の子(年長さん)が、この春から夏にかけて、水遣りして面倒みていたオジギソウが、だんだんと葉が落ち、ついには葉っぱが全部なくなってしまいました。私はオジギソウは一年草と記憶していたので、枯れてしまったのなら捨てなくては・・・と思っていたのですが、それでも子供が面倒をみているので、飽きるまではとほうっておいていました。

 すると先日、変化が!茎から新しく葉っぱが生えてきたのです。よくよく聞いたら、オジギソウは実は多年草なのだそうです。しかし、寒さに弱いため冬に枯れることが多いため、一年草と思われがちなのだそうです。今週になってようやく秋めいてきましたが、まだまだ日中は暑いので、多年草本来の実力を発揮できたのでしょう。とりあえず、良かったです。

 大人は今までの経験則から、秋になり、葉が落ちてなくなってしまえば草は枯れるもの、と思いがちですが、子供(とくに幼児)には関係ありません。本当に枯れてしまうまでは、元気に生きてる、まだ育ってる、と思えるのです。そして実際に、オジギソウはまだ元気でした。育ってました。

 大人になると利口になります。そして勝手にあきらめてしまいます。しかし、本当はそれは間違っているのだと、子供と幼児に教わったような気がします。自分もよく、空手道の試合で、教え子達に「最後の最後までがんばれ!勝手にあきらめるな!」と言いますが、まず我が身を正さないといけませんね。

 たしかに、いつまでもくだらないことに執着していては、物事は先に進まないし、切り替えが肝腎とも言います。それはそれで正しいのですが、いつもそれでは、予想されたつまらない結果ばかりになってしまいます。別に、奇跡とまでは言いませんが、『まさかの展開』を望むなら、時にはあきらめず、結果が出るまでやってみるというのも、おもしろいと思います。   

〈整体師の味方コメント〉

 患者さんの中にも、「どうせ整体でもあまり変わらないだろう。」とあきらめ顔で来る方もいらっしゃいます。しかし、せっかく来られたからには『まさかの展開』になって帰ってもらえるよう施術しています。そして「あきらめず通って良かった!」の言葉が、患者さんから出た時ほどうれしいことはありませんね。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 23:59:29 | Trackback(0)