■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア


スポンサー広告 | --:--:--
発した言葉の重み
 今秋のドラマで、松嶋奈々子さん主演の『家政婦のミタ』がとにかく面白いです。(以下ネタバレ含みます)





 夫の浮気が原因による妻の自殺、その残された家族と、派遣された家政婦を描くシリアス調のものですが、松嶋さん演ずる家政婦の雰囲気がまさにミステリアス&ホラー。そのたたずまいにハッとしたり、ゾッとしたり。そうかと思えば、何個もお手玉したり、アンパンマンのキャラを全部暗唱できたり、パンダの折り紙も苦もなく折ったり、またカバンの中には「今、これ欲しい!」と思ったものが何でも入っていたりと、スーパー家政婦ぶりを発揮します。この辺はコメディですよね。このバランスがとてもイイのです。

 ドラマの中で、家族が本当は本心では、そこまで思っていなくても、ミタさんに頼むと何でもやってしまいます。幼稚園児の末っ子が「死んだお母さんに逢いたいから、いっしょに死んで。」と頼むと、いっしょに川で入水自殺しようとしますし、小学生の次男が、自分をいじめる相手を「あんなヤツ、みんなの迷惑だし、殺して。」と頼むと、本当に首を絞めて殺そうとするし、高校生の長女が「父の会社に、母の死の真相と浮気の件バラしてきて。」と頼むと、本当に会社の前でビラ配ってしまいます。4話では中学生の長男が何かとんでもないこと頼むのでしょうか?

 ミタさんがどこまで本気で、どこまで結末を想定してことに及んでいるかは、無表情なのでまったく分かりません。一応ラストは、私としては毎回納得のいく、溜飲の下がる終わり方になっていますが、一方でミタさんの謎もますます深まるばかりで毎週毎週次が楽しみになります。勝手に想像すると、昔ミタさんには子供(達?)がいたのですが、自分が子供に頼まれたことをしなかったせいで、子供は死んで自分だけが生き残ってしまいます。それを猛烈に悔やみ、深い悲しみから自らの感情にふたをして、別の家族の頼まれごとを100%果たすことで、罪滅ぼしをしているという感じでしょうか?

 それでこのドラマを楽しく観ているうちに、つくづく、本来言葉には『重み』というものがあるんだなと思いました。最近の会話は、言葉が軽すぎる。ひどい言葉でも、汚い言葉でも平気で言ったりします。これは携帯メールでも同じかもしれません。「死ね」「死ねば?」「ハイ、死んだ」「殺す」など死に関する言葉や、「ムリ」「シラネー」「キモイ」「ハァ?」など相手の感情を逆撫でしかねない言葉など無造作に使われています。自分の発した言葉の先に何があるかも考えないで、刹那的に思ったことを口にします。

 結果、相手が傷ついたり、反撃されて自分が傷ついたりと、先に良い事はなにも待ってないと思うのですが、自分の今の感情をとにかく吐露したい、ぶつけたいのでしょう。しかし自己主張をする場合にも言葉は選ばなくてはなりません。それぞれの言葉には『重み』があるのです。重たい分、自分に返って来る反動も大きいのです。

 このドラマでミタさんは、一切の感情を排除し、頼み事を忠実に遂行することで、頼んだ本人に、そして視聴者に発した言葉の重みを伝えようとしているように思います。よく「怒った時にはまず、心の中で10数えろ」と言いますが、誰かに何かを伝える際には、冷静にちょっと間を置いてからの方がいいですね。

〈整体師の味方コメント〉

 整体師の何気ないひと言で、患者さんを傷つけることもありますし、また、逆に勇気や元気を与えることもあります。場合によっては、会話は施術以上に大切な瞬間(とき)があります。
=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 10:55:25 | Trackback(0) | Comments(0)
運転免許証更新で思うこと
「自転車は車道」徹底へ 警察庁、歩道の通行許可見直し(2011年10月25日asahi.com)

 警察庁は25日、これまで自転車の通行が許されていた一部の歩道のうち、幅3メートル未満の歩道は許可しない方向で見直すことを決め、全国の警察本部に通達を出した。歩行者との事故を減らすのが目的で、通行できる歩道でも悪質な例は交通切符を切って厳しく対応するよう求めている。規制強化の一方で、自転車道を新設するなど環境の整備も進める方針だ。

 「軽車両」の自転車は、原則として歩道を通行してはいけないことになっている。例外は、13歳未満の子どもや70歳以上のお年寄りが運転する時くらいだ。

 ただ、歩道の幅が2メートル以上あり、歩行者の邪魔にならない場合は、各都道府県警の判断で自転車の通行が許可されてきた。こうした歩道が全体の5割近くを占めるとみられる。

 通達では、道幅の要件を「3メートル以上」に引き上げ、これに満たない歩道は、歩行者がとても少ない場合や車道を通るのが危険な場合を除き、許可を見直すよう求めた。ただ、警察庁の担当者は「判断はあくまでも各警察本部。要件に満たなくても地域の実情に応じて通行できるままにしておくこともありうる」と話す。

~:~:~

 先日、空き時間を利用して、警察署に運転免許証の更新に行ってきました。3年前には、過去5年で軽微な違反2回の違反運転者となり、鴻巣まで講習を受けに行ってきましたが、今回は一般運転者ということで警察署での更新で済みました。

 越谷警察署の免許証更新用の建物は、狭くて窮屈な感じがしました。もう少しレイアウトの変更でなんとかなると思います。平日であの混雑振りですから、日曜日なんて大変でしょうね。講習はビデオが主、30分単位で優良運転者は1回、一般運転者は2回という具合です。しかし、講習のやり方に少し疑問が残りました。

 ビデオの内容は違えど、一般運転者は結局同じような話しを2回聞かされることとなり、60分の講習の意味があるのかな?と感じました。それならばいっそのこと優良運転者にはテキストや改正点をまとめたプリントを配布するのみにして、一般運転者にビデオ30分+講義30分と、しっかりと講習をする方が効果的だと思うのです。

 そして、講義の際には、通り一遍の話しをするだけでなく、例えば最近の自転車事故多発の問題を取り上げて、自転車が歩道を走る場合の危険性と車道を走る場合の危険性や、現行法に照らし合わせての現状の指摘や、警察の取締りの実態など語ってもらえると、こちら側も真剣に耳を傾けたくなります。

 自転車はとても便利な乗り物ですが、反面、一歩間違えれば大変危険な乗り物でもあります。「自転車は軽車両」→「車両は車道を通行」→「自転車は車道に」(例外あり)というのはそのとおりなんですが、今のまま車道に出られても困ります。その手軽さからどうしても危険性を軽視しがちだからです。右側通行(逆走)、信号無視、一時停止無視、斜め横断、蛇行運転、並列運転、携帯などのながら運転など、本人が意識しない危険行為は後を絶ちません。こういう機会にこそしっかりと講習すべきです。

 未だに、「自転車とクルマで事故になったら、いつでも悪いのはクルマだから、自転車側が気をつける必要はない。気をつけるのはクルマの方だ。」という誤った認識を持つ人がいます。自分が自転車に乗る時にはどうすべきか、クルマやバイクを運転中に自転車が接近してきたらどう気をつけるべきか、どうせ講習をするなら、警察にも運転者にもメリットのある講習内容にしてもらいたいと思います。

 私も、もう後5年、無事故無違反で過ごして、今度こそ優良運転者になりたいと思います。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 17:25:05 | Trackback(0) | Comments(0)
結果が出るまであきらめない
中日、初のセ・リーグ連覇 落合監督4度目栄冠(2011年10月18日asahi.comより)

 プロ野球セ・リーグは18日、中日が横浜と3―3で引き分け、2年連続9度目のリーグ優勝を決めた。リーグ連覇は球団創設76年目で初めて。今季限りで退任する落合博満監督(57)が指揮をとってからは2004、06、10年に続く4度目の栄冠となった。

 中日は2年連続の日本シリーズ出場をかけ、クライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(29日から)の勝者と、11月2日からのCS最終ステージ(ナゴヤドーム)で対戦する。

 中日は8月3日時点で首位ヤクルトに10ゲーム差をつけられていた。しかし、その後の快進撃でヤクルトを10月6日に追い抜き首位に浮上。14日から巨人に3連敗し、優勝を目前に足踏みしたが、ついに歓喜のゴールテープを切った。
~:~:~

 昨日、ようやく中日ドラゴンズがセントラルリーグの優勝を果たしました。中日ファンの私としてはうれしい限りです。また、同じ日に地元、埼玉西武ライオンズが日本ハムに勝ち、オリックスとの3位争いに終止符を打ち、最後の最後でパシフィックリーグCS進出を決めました。埼玉県民として素直にうれしいです。

 今シーズンのプロ野球を通じて感じたことは、何よりも『結果が出るまで、最後まであきらめない』ということでしょう。中日は、8月上旬には首位から10ゲームも離され、順位も4位5位の間で低迷していました。この時私は、優勝どころかCS進出さえあきらめてしまっていました。そして埼玉西武ですが、こちらも最下位を経験、勝敗差マイナス15までいきましたが、そこからの猛反撃。最終戦を勝ってプラス1、勝率の差で辛くもオリックスをかわして3位に滑り込みました。

 シーズン途中で、誰がこの展開を予想できたでしょう。埼玉西武もダントツで最下位の可能性もあったのに、監督以下選手が最後まであきらめずに勝ちにこだわり続けました。それに対してオリックスには、まあ悪くても3位は堅いだろうと高をくくって、甘えが出たんではないでしょうか。それはヤクルトも同じでしょう。首位を独走している時に、このままいけそうだと甘えがチーム内に出たんだと思います。

 途中までいいからといって、そのまま行くとは限らない。なかなかうまくいかないからといって、あきらめる必要もない。目的を成し遂げようとする強い意志を継続することこそが、成功への唯一の秘訣なのだということを改めて思い知らされました。

 ちょっとうまくいくと、いい気になり、逆にちょっとうまくいかないことがあると、へこんだり、投げやりになったり、そして後で振り返って、そんな自分に嫌気が差したり・・・その連続です。そういう芯の細い・弱いところは子供の頃から変わっていないんだなと思います。そんな自分を変えることは至難の業でしょう。『最後まであきらめない自分になる』ことをあきらめずにチャレンジしていこう!なんかパラドックスみたいな言い方になってしまいましたが、そう決意させられる中日の優勝&埼玉西武のCS進出決定でした。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 10:26:32 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな詐欺メールが出回っているようです。
 先日、当院に届いたメールです。メアドを公開している整体院紹介ホームページもありますので、こういうが多少来るのはしかたないですが、だまされて被害に遭う人もいるのかと思うと許せませんね。

~:~:~

ジャンボくじ事務局の吉村です!
【3等賞300万円】がご当選おめでとうございます。
まだ認証確認が頂けてない状態でしたので、再度ご連絡させて頂きました。
お受取りはこちら
*ttp://forgottenchristians.net/adml13_1/

□■□■□■□■
【300万円のお振込みのご案内】
□■□■□■□■

下記のリンクから、『当選コード』と『お名前』をご記入頂きメールでご返信下さい。
当選コードは[**]になります。
ご返信が確認でき次第、認証完了となります。

[お受け取りはこちらから]
*ttp://forgottenchristians.net/adml13_1/

3等賞300万円のお振込みは、午前中にご返信いただけましたら当日中のお振込みも可能でございます!
日程や時間のご指定もできますので、ご遠慮なくお申し付け下さい!
お手続きの流れにご不明な点があれば、私吉村までご連絡下さい。

またこのメールは送信専用となりますので、ご返信頂いても認証されませんのでご注意ください。

ジャンボくじ事務局 担当吉村
□■□■□■□■

今月の車くじは『Vits』が当たる!!
【毎月1名様に車が当たる!】今月はVits(特別仕様車 B'S Edition)をプレゼント★
*ttp://forgottenchristians.net/adml13_1/

~:~:~

 よく、だまされる方も悪いんだみたいな言い方をする人がいますが、今の時代、だます方はとても巧妙で、当事者がまさかと思うような手口で、心の隙をついてきます。詐欺はだます方が100%、120%悪いという断固たる態度を取らないと、この手の者は増える一方です。
=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

身近なこと | 23:35:16 | Trackback(0) | Comments(0)
整体師など治療家が宗教家じみているのは好きじゃないです
 先日別の、近くの整体院に行ってみたが、良くなるどころか悪化してしまって、ここならなんとかしてもらえると思って来院したという患者さんがいらっしゃいました。その近くの整体院はお知り合いの方が通われてて、勧められたということですが、どうやらその患者さんにはまったく合わなかったようです。

 整体のやり方というのは、かなり幅が広く、それこそリラクゼーション的なものから、骨格さえ矯正すればOKというところまで、その先生により大きく違います。ですから自分に合った整体院を探すことが大切になってくるのですが、そうは言ってもどう探していいか分からず、人に紹介してもらったり、ネットで情報収集したりと皆さんご苦労されているようです。

 そんな幅の広い整体の中で、たまに宗教家じみている整体師・治療家の話しを耳にすることがあります。実はこの患者さんが行った整体院もそうでした。室内にお札が貼りめぐらされていたり、どどーんと水晶玉が飾ってあったり、施術中もこちらの話しを聞いてくれるどころか、宗教っぽい話しを延々聞かされる始末。身体のほぐし方も相当きつかったらしく、揉み返しは出るわ、元々直してほしいところは余計痛くなるわで、さんざんだったとかなり愚痴をこぼされていました。

 私のところに来たときは、骨盤は歪み、脚の長さも違ったまま。片方の脚をかばって、反対の脚にも痛みが出て、立つにも座るにも、もちろん歩くにも難儀していました。結局、その整体院はこの患者さんが望む結果は、何ひとつ出せていなかったのです。それなのに、患者さんいわく、整体師は自信満々に「今は少し痛くても、次の日には良くなっているはずだから。」と言っていたそうです。

 私ももし患者として行くなら、やはり宗教家みたいな整体師には身体を預けたくはありませんね。結局、施術や治療というより、説法やお説教みたいなことになって、直してくれそうにないからです。もちろんその先生はその先生のやり方で、結果を出されて、今来ている患者さんに支持されていると思いますので、その全部を否定するわけではありませんが、私は好きになれませんし、少なくとも私の目指す整体ではありません。

 やはり整体師というのは、患者さんのお話しに耳を傾け、身体にもどこが悪いのか聴いてやり、その訴えをしっかりと受け止めるところから始まるのだと思います。どこが気になるのか、痛いのか、辛いのか、本当の悪いのはどこかは患者さん自身から聴くしかありません。そうでなければ、患者さんを直すなんてできっこありません。そこをないがしろにして、持論を展開するだけでは自己満足に終わるだけです。

 整体師は整体の本業に、一所懸命になればいいのです。変にいろんなことに手を出して、広げていっても、本末転倒は目に見えています。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

整体のこと | 11:59:21 | Trackback(0)
通信講座で身につくもの、つかないもの
Spam系の迷惑メールは毎日入ってくるのですが、先日は、整体師講座の案内メールが来て、思わず吹いてしまいました。興味がおありでしたら、晒しておきますので、下記ごらんくださいね。

 こんなんで整体の技術が身につくわけないのに、いったい何がしたいんだろう?と首をかしげてしまいます。それに、一応講座を修了して、修了証書をもらったとして、それ額に入れて飾りますかね?通信講座修了って、それ見た人感心すると思いますか?逆に『イタイ』感じすると思うんですが。

 通信講座で、空手や格闘技も教えてもらえる時代ですから、整体もそんなのがあっても不思議ではありませんが、整体でもし患者さんから料金をいただいて施術をするならば、それはもうプロです。責任を伴います。その覚悟は、通信講座整体師にはあるのでしょうか?はなはだ疑問です。

 A「オレこの前、空手の黒帯取ったんだ!」 B「えっ、お前空手道場なんて通ってたっけ?」 A「いや、通信だよ。」 B「んじゃ、組手とか?」 A「やったことない。」 B「んじゃ、形(かた)はできんの。」 A「順番は、覚えてるよ。」 B「お前よくそれで黒帯もらえたな。」 A「それが通信の手軽さじゃん。」 みたいな会話だったら、自己満足の世界で、笑い話で済みますけど、整体の場合はそうはいきません。

 相手にもしケガでもさせてしまったらそれこそ大問題です。こういった教材を販売する自体ことは違法ではないですが、低レベルな整体師もどきが、結果的に整体の社会的評価を下げることになったら、とばっちりを受けるのは、まっとうに整体を生業としている私達です。そして何より、被害をこうむるのは、変な整体もどきで身体を余計悪くする患者さんです。

~:~:~

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏
┏┏ メルマガ購読解除リンク
┏  http://kon1n4ks9.me/m/del.php?mid=koii&mn=000001&ad=asahi-sc%40w2.dion.ne.jp

*** 全く新しい形の整体施術師通信講座 ***

整体院・サロンに通うのが嫌気がさした…
自宅で友人や家族を癒してあげてたいとお考えの方…

本格的な整体技術を12日間で習得することが可能です。

詳しくはこちら
http://kon1n4ks9.me/m/l.php?koii&278928&1m1

※整体施術師へ学科試験後認定証授与が可能です。




┏●・──────────────────┓
┃/                  \┃
o○o  あなたの癒しを
    皆が必要としている事実     o○o
┃\                   /┃
┗──────────────────・●┛




ストレス社会のいま、
人々は癒しを求めています。

またストレス以外にも、
肩こりや腰痛や足のダルさからくる
倦怠感などに悩まされています。


昔でしたら、
家族の人などに肩たたきをしてもらって
肩こりの緩和をしていましたが、
物足りなくなりました。

一度はあなたも、
身体の不調やストレスの緩和のために
整体院や
整骨院や
カイロプラクティック院や
クイックマッサージに
通われたことがあるでしょう。


マッサージや整体への需要が
年々高くなって来ています。

そして
きっとあなたも、
技術を習得できたらと
考えたことがあるはずです。


そんなあなたに朗報です!



詳しくはこちら
http://kon1n4ks9.me/m/l.php?koii&278928&1m2




┏●・─────────────────────┓
┃/                     \┃
o○o  現在は、サロネーゼとして
    ご自宅でプチサロンを
    開業される主婦の方が多くなっています o○o
┃\                      /┃
┗─────────────────────・●┛




私は1999年の10月に東京銀座に
整体スクール=東京フィジカル・ケアアカデミーを開校し

以来、整体通信講座の先駆けとして
12年以上講座を続けています。


現在まで400名以上の方が受講し
各方面にて活躍されています。
全くの初心者の方から、
すでに他の施術で開業している先生まで
幅広い方々が受講しています。

北海道から沖縄
そしてアメリカ・カナダでも
勉強されています。


整体通信資格講座のパイオニアとして

・ ご自宅で
・ お好きな時間で
・ 好きなだけ
・ 期限はなし
・ 卒業後もサポート

として12年以上に渡って
最前線で駆け抜けてきました。


現在は、サロネーゼとして
ご自宅でプチサロンを
開業される主婦の方が多くなっています。



詳しくはこちら
http://kon1n4ks9.me/m/l.php?koii&278928&1m3




┏●・─────────────────────┓
┃/                     \┃
o○o  整体師で開業は考えていない方も
     多くの方が体験しています      o○o
┃\                      /┃
┗─────────────────────・●┛




最近の受講希望の方から
「整体師で開業は考えていない」という言葉を聞きます。

整体通信資格講座で
「ガッチリ」技術を学ぶのでななく

・ もっと気軽に
・ プロになる気がないので資格まではいらない
・ 全てではなくで、一部だけ習いたい
・ 安く勉強したい
との声が多くなりました。


”ひとりでも多くの人が
 ひとつでも多くの技術を学ぶ ”
これをモットーに
私たちは全く新しい形の整体手術法を創りました!



詳しくはこちら
http://kon1n4ks9.me/m/l.php?koii&278928&1m4




┏●・─────────────────┓
┃/                 \┃
o○o  整体手術通信の技術内容    o○o
┃\                  /┃
┗─────────────────・●┛




この技術は
あなたの指・手・前腕・ひじ・ひざ足部などの
身体の部位を使い
身体の経穴(けいけつ)
=ツボや筋肉・じん帯・関節・骨などを刺激して

「頭の先から爪先までの気の流れ
 ・血液やリンパを循環させる」 施術です。


全てじっくり行うと
1時間以上かかる技術を学びます。

また、
この講座の特典として

 整体施術師講座修了証授与します
 修了後6ヶ月無料お問い合せメールサポート致します
 整体施術師へ学科試験後認定証授与が可能です
 当校通信資格講座への優待価格での受講できます


があります。



詳しくはこちら
http://kon1n4ks9.me/m/l.php?koii&278928&1m5




∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

当メルマガは、情報商材や無料レポート、
アフィリサイト、懸賞サイト、アダルトサイトや
協賛等で登録されたお客様にお勧め情報を
無料配信しています。

当メルマガの配信が今後不要な方・覚えの無い方
は、お手数をおかけしますが、下記から解除を
お願い致します。

【1クリック解除URL】
http://kon1n4ks9.me/m/del.php?mid=koii&mn=000001&ad=asahi-sc%40w2.dion.ne.jp


ただ、システムの関係上、解除のタイミングに
より、解除後も2通程度メルマガが配信されて
しまう場合がございます事をご容赦ください。

尚、2通以上のメルマガが配信されてしまう場合
は、解除に問題が発生しておりますので、
この場合はお届けしたメルマガを、一切変更しない
でそのままご返信下さいませ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


───────────────────
《今大人気!整体施術師短期間合格法》
───────────────────
配信元:窪 正行
メール:info@kon1n4ks9.me
~:~:~

 私はこういった手法にたいへん否定的です。嫌悪すら感じます。けっして勧めているのではないということを重ねて申し上げます。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

整体のこと | 23:03:00 | Trackback(0) | Comments(0)
健康診断よりも体力診断を
子どもの体力格差広がる 運動習慣の差を反映(2011年10月10日asahi.comより)

 スポーツをする子としない子の体力格差が広がっている。体育の日に合わせて文部科学省が発表した昨年度の体力・運動能力調査の結果でわかった。25年前と比べ、50メートル走や握力など複数の種目で、「する子」と「しない子」の成績の差が大きくなっている。

 調査は昨年5~10月に全国の6~79歳の約7万4千人を対象に行われた。

 このうち小中高生の総合成績は、今の形式で調査が始まった1998年度以降ゆるやかな回復傾向が続いてきたが、今回は13年間で最高を記録した。特に中高生男子の50メートル走は、子どもの体力がピークだった旧調査時代の85年度を上回った。

 ただ運動をする子としない子の成績差が大きく、かつ以前より広がっている。

 運動習慣を「ほとんど毎日」から「しない」までの4階層にわけて分析すると、小学生男子の50メートル走は「ほとんど毎日」の子と「しない」子の差が、85年度の0.32秒から昨年度は0.74秒に拡大した。女子も差がほぼ倍に広がった。

~:~:~

 この連休中は、山口国体をはじめ、各地で市民体育祭など、様々なスポーツイベントが行われたようですね。そんな中、朝日新聞で、文科省の体力・運動能力調査の結果、運動習慣の有無により、子供達の中で体力格差が広がっている、という記事を見つけました。私の子供の頃の習い事と言ったら、習字とそろばんくらいで、後はたいてい、日暮れまで外で遊んでいました。

 缶蹴りや石蹴り、かくれんぼ、ドッヂボール、ゴム跳び、長なわ跳び、その他とくに名前のついてない遊びなど、たくさん遊びました。小学生の高学年になって、ようやくクラスの友達と野球チームを作ったくらいです。それも遊びの一環ですが。ですから、わざわざ何かスポーツをするなんて考えなくても身体はしょっちゅう動かしていました。

 それが、今は習い事などで、定期的に運動をする習慣をつけていないと、体力が本来の能力よりも低下する恐れがあるんですね。不自由なく便利な世の中になった反面、つまらない世の中にもなってしまったのかなぁと、考えてしまいます。これは子供のせいというより、そういう世の中にしてきた私達すべての大人に責任があるのだと思います。

 何事も底辺が広がり、そして底上げがなければ、良い人材は生まれてきません。一部の突出したスーパーキッズが出てくれば、格差など拡がっても構わないなどと考えているようでは、いずれ格差でなく低下の道を辿るでしょう。そうなってからでは遅い気がします。

 一方、大人の方はというと、今回の体力・運動能力調査で、男子では「中学・高校とも運動部」の45~49歳と「中学のみ」の35~39歳、「経験なし」の25~29歳がほぼ同じポイントという結果が出たそうです。たしかに、私自身もうじき44歳ですが、運動経験の無い20代に体力的に引けを取るとは思えません。大人の場合、自分で走る(歩く)習慣をつけるか、何か習い事でもしないと定期的に運動を続けるのは難しいでしょうね。

 健康の3大要素は『食餌・睡眠・運動』です。国は国民の健康を願うなら、健康診断よりも体力診断をもっと進めて、体力の維持・向上に国民の関心が向くよう努めていくべきです。大人が「運動不足なのは分かっているが…」状態では、運動しない子供に何も言えません。

 ところで、この体力・運動能力調査って、いつ誰を対象にやったのでしょうか。来年は私も参加してみたいのですが。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 19:05:03 | Trackback(0)
ほめて育てるってムズカシイ。
 最近、「子供はほめてこそ育つ。」みたいなのが流行ってますが、私にとって、この『ほめて育てる』ってのがけっこう苦手です。それでも幼稚園の空手教室では、相手も幼児ですし、かなり意識して良いところをほめていくのですが、家では、ついつい叱ったり、注意することの方が多くなってしまいます。

 プラス思考、ポジティブ・シンキング、何事も前向きにとらえた方がうまくいく、と考えるならば、叱るよりほめて育てる方が、きっとその子は伸びるでしょう。お互いストレスも溜まらず、いいことずくめのはずです。でも、でも、なかなかそれができない。う〜ん、何ででしょうねぇ?

 出来ていないことよりも、出来ていることに着目し、良いところを伸ばしながら、総合力を引き上げ、出来ていない部分も引き上げていく。それが出来れば理想なんですが、この記事を書いている瞬間はそう思っても、イザ子供を目の前にすると、まず『お小言』から入ってしまいます。いつか(いや、もうすでに?)子供に嫌われますね。

 ここで、自己弁護をしますと、お小言を言ったり、叱ったりと言うのは、実は期待の裏返しなんです。本当は出来るはずなのに、その能力は十分備わっているはずなのに、やろうとしない。だから叱るんです。例えば、1才のヨチヨチ歩きの赤ちゃんに、食べ終わった食器をシンクまで持っていかないと叱る親はいないでしょう。2才くらいで、食器を運んでくれたら、それはもう、ほめちぎりでしょう。しかし、もう小学生にもなれば、そんなことは当たり前で、食器をそのままにしていたら、逆に注意されてしまいます。

 勉強にしても、宿題も、やったからほめるというより、やって当然。やりもせず、のほほんとしてれば注意するでしょう?もしここでほめるということならば、相当レベルを下げて接するということになります。これって、子供をバカにしていることになりませんか?相手のほめられてもうれしくないことをほめたら、「今までどんだけ見損なってたんだよ!」ということになりませんか?その辺のさじ加減が、正直分からないのです。

 子供がいつもより、プラスαの部分がんばったり、親切にしてくれたら、そこは見逃さずほめるべきでしょう。しかし、何でもかんでもほめればいいというのもどうかと思うのです。とは言え、なかなかほめるきっかけがない時は、普段の何気ない行動でも、「いつもがんばってるね。」とか「いつもありがとう。」とほめてあげるのもいいと思います。

 子供が「これは注意されても当たり前だな。」、「ここはほめて欲しいな。」と思っているところに、ストライクで声掛けが出来るようになるのは難しいと思うのですが、それこそが子供を伸ばす方法なのだと思います。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 10:40:13 | Trackback(0)
ブレーキ無し自転車?ありえないっ
 先日、お笑いコンビ、チュートリアルの福田くんが、後輪のブレーキ装置が無い自転車を乗っていたと、警察に摘発されたニュースをやっていました。まだ、秋の交通安全運動期間中なのに不用意だなと思いました。もちろん、交通安全週間だからダメだったというわけではありませんが、安全に対してそんな意識すらないのかと、あきれた次第です。

 ブレーキ装置が無いと言っても、止まれないわけではなく、ペダルを逆に踏むことによって、ブレーキの代わりを果たし、それで止まれるということらしいのですが、実際にはそれで急ブレーキをかけることは出来ず、回避できたはずの事故を生む結果になっています。すでに、数年前から問題となっていますが、恥ずかしながら、私は、こういうブレーキ装置を持たない、競技用の自転車を『ピスト』と呼ぶことも、それが平然と公道を走っていることも知りませんでした。今回、有名人を摘発し、それをマスコミが報じることで、世間がもっとこの問題に関心を持ってくれればいいと思います。

 昨今の自転車運転のマナー違反には、目を覆いたくなるばかりですが、ブレーキ装置外しはマナー違反を通り越して、完全に道交法違反です。厳しく取り締まってほしいですね。今回、福田くんは、有名人ということで、一罰百戒のターゲットとして見事に取り上げられてしまいましたが、まあ、みんなの役に立ってもらいましょう。これを機に、交通安全大使とか、一日署長とかなるくらいに、みんなに自転車の交通ルールの徹底や、マナーの遵守を呼びかける存在になってほしいと思います。

 クルマもバイクも、いつでも止まれると思うからあのスピードを出せるのです。スピードを出す行為は危険です。しかし、任意で止まることが出来ると分かっていれば、危険は感じません。安全が担保されているからです。スキーの初心者が怖いのは、滑ることでなく、止まれないことです。ジェットコースターも、安全が担保されているから、怖さよりも、楽しさを感じることが出来るのです。

 また、空手道の稽古もそうです。寸止めがしっかり出来ていれば、何も怖がる必要はありません。突き蹴りをコントロール出来れば、相手をケガさせる心配はないし、自分もケガをすることはありません。だからこそ、思いっきり稽古が出来るのです。そういう視点から見れば、安全がまったく担保されないブレーキ無し自転車など、ありえないのです。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 16:55:02 | Trackback(0)

FC2Ad

