■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
整体師が行きたいと思う整体院に
 今週の木曜日、訪問予約は入っていなかったので、市川市の“いくみ整体”に整体を受けに行ってきました。最近、左の肩こりがひどく、身体もなんとなく左に歪んでいる気がしていたのです。真向法他、セルフコントロールはしていたのですが、いよいよこれは、プロの手が必要だなと感じていました。そして、今回私が受けたいと思ったのが、市川市のいくみ整体というわけです。

 いくみ整体は、長年、極理整体専門学院の講師および同付属整体センター船橋院の院長を勤めた福田茂雄先生が、昨年満を持して開業した整体院です。整体センター時代から、その整体技術の高さには定評があり、患者さんからの評判もとてもよかったので、今回は期待して受けに行きました。

 実際に、施術を受けた感想は、予想どおり、いや、私が使っていない手技も使っていたこともあり、予想以上のものがありました。内蔵のほぐしでは、弱っていた胃をとくにしっかりとほぐしてくれ、筋肉のほぐしでは、気になっていた左肩はもちろん、肩甲骨の内側~背中の“ココ”という部分のコリを解消してもらい、頚椎~仙骨~骨盤の歪みも実にソフトに正してもらいました。うつ伏せ時、1cm近くあった足の長さの左右差もちゃんと解消されています。1時間の施術後、起き上がって、久しぶりに“軽~い左肩”を手に入れ、プロの技というもの実感しました。

 技術が一流なのは知っていましたが、しかし、何より私が福田先生から“プロ”を感じたのは、先生からにじみ出る“安心感”によるところが大きかったと思います。先生の持つ、実直で温和な性格、独特の雰囲気もありますが、それ以外にも身体の触り方や誘導の仕方、言葉づかいなどに細やかな気づかいがみられ、「ああ、この人にまかせていれば安心だぁ。」と自然と安らぐのです。きれいで清潔な院内もとても落ち着けるものでした。これで身体の(筋肉の)緊張がとけないわけがありません。

 帰りの電車の中で、「自分の場合どこまで、患者さんに信頼され、安心感をあたえることができるだろうか?」、「1回の施術で、あそこまでの効果を患者さんに実感してもらえているだろうか?」などといろいろ考えてしまいました。

 その日は夕方から、また整体院での施術予約が入っていたので、院に帰って、また整体師の自分に戻りました。その予約の患者さんは、お仕事の都合上、不定期にいらっしゃる方で、首~肩にコリ・痛みを抱え、機能性側弯もあるのですが、施術後主訴はほぼ解消し、「やっぱり来てよかった、ありがとう。」といってもらえたので、ほっとしました。まだまだ、存在だけで安心感をあたえる整体師には程遠いですが、もっともっと、上を目指して、多くの患者さんに信頼される整体師を志していきたいと思います。

~:~:~:~:~:~:~
一般の患者さんが行きたくなるのはもちろん、整体師が困った時に行きたくなる整体院を持つ整体師こそ本物のプロ、プロ中のプロということではないでしょうか。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 ↓励みになります。1日1回のクリックおねがいしま~す

blogRanking にほんブログ村 健康ブログへ
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

整体のこと | 23:39:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。