■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
つくづく不思議に思うのです。
 今日(日付変わって昨日)、新患さんがお二人お見えになりました。一応ことわっておきますが、このおふたかたはたまたま、同じ日に私の整体院にお見えになったというだけで、知り合いというわけではありません。体形はやや違うのですが、二人とも30代から40代の男性で、先週から始まった腰痛がなかなかとれず、気になって、一度診てもらいたいというものでした。診立てでは、ともに疲労性の腰痛と思われるので、細部は違いますが、おおよそ同じような施術の流れになりました。しかし、結果は違うものとなりました。

 一人は、施術後、ベッドから起き上がり、立ち上がる時に、「あっ、痛くない!」とまず喜びの声をあげ、姿見で立ち姿を確認する際も、左右で違っていた肩のラインもそろい、これからおじぎでもしそうなくらい手の甲が前を向いていたのが、ちゃんとズボンの横にきて、背中のコリや猫背も改善され、たいへん喜んでくださいました。

 しかし、もう一人の方は、主訴の腰痛の他にも、首や肩こり、下腕部の痛みなども訴えおり、時間内でできるだけの対応をしたのですが、結果、寝返り時の痛みは、ほぼなくなり、姿勢も改善が見られるものの、腰痛の解消という点では、施術前の痛みが10だすると、施術後は6~7くらいの感覚で残っており、ややご不満な様子でした。私としても、痛みの程度を3~4くらいには持って行きたかったので残念でした。

 このように、同じような腰痛でも、たった1回の施術ですばらしい効果を実感していただける方もいらっしゃれば、患者さんが想像していたよりも効果が薄い場合もあります。整体は、患者さんの身体を治すのが仕事ではありません。患者さんの治ろうとする力を引き出し、治る方向付けをし、健康になってもらうのが仕事だと私は思います。だから、後者の方には、今日その場で治る力を十分に引き出せなかったということになります。
 
 こちらとしても、「この人は今日はこれくらいまで良くなってくれるだろう。」とある程度、術後の様子をイメージしながら施術を進めますが、こちらの予想以上に良くなる場合もあれば、残念ながら思ったほど効果が上がらない場合もあります。プロとしての自覚が足りないというお叱りを受けるかもわかりませんが、こういう時、つくづく不思議だなぁと思ってしまうのです。この患者さんはなんで、おどろくくらい良くなったのか?あの患者さんにもっと効果のある施術はなかったか?そこでまた、いろいろ考えるのです。もっともっと勉強しなくてはと思うのです。  

 たぶん、私がカリスマ&ミラクル整体師ならどんな患者さんも1回の施術で治してしまうのでしょうが、それでは怠けて、まったく勉強しなくなってしまうので、出来ないこと、分からないことがあるっていうのも良いものかなって思います。(←負け惜しみ?)

~:~:~:~:~:~:~
 毎日が発見であり、日々勉強です。先生は患者さんです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 ↓励みになります。1日1回のクリックおねがいしま~す
blogRanking にほんブログ村 健康ブログへ
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

整体のこと | 01:28:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。