■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「自然と姿勢が良くなる」水着
競泳:中村、日本選手権の水着披露「自然と姿勢良くなる」(2008年4月3日毎日新聞)

 04年アテネ五輪で競泳女子二百メートル背泳ぎ銅メダルの中村礼子(東京SC)が3日、北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権(15日開幕、東京辰巳国際水泳場)で着用する水着を披露した。アシックス社製で、「骨盤の安定性に着目した」と開発担当者。骨盤周辺にベルト状の樹脂を巻くことで骨盤の傾きを抑え、腰が沈みがちになるのを防ぐ。体が水平に近い状態を保ち、水の抵抗が抑えられるという。

 中村は2月の日本短水路選手権でも使用し、二百メートルで2分3秒24の世界新記録をマーク。「骨盤を意識したトレーニングをしていたところに、この水着と出合った。自然と姿勢が良くなる感じ」と、気に入っている。

 国際水泳連盟は3月末、欧州短水路選手権などで世界新記録を連発したスピード社製の水着を調査する意向を示したが、中村は「選手が練習で力をつけない限りは、いい水着も生かせない」と感想を語った。
~:~:~
 水泳に限らず、身体をできるだけ無理なくスムーズに動かしたかったら、軸をぶれさせないことです。これには、体幹を鍛えることが求められます。また、上記のように、骨盤の安定も重要な要素となります。一流の水泳選手なら、体幹の筋肉群も十分発達しているでしょうから、「後は骨盤」といったところでしょうか。開発者はいいところに目をつけていますね。

 骨盤の歪みは、O脚を気にしている方であれば、自覚している方もいらっしゃるでしょうが、普段の生活ではとくに痛みを伴うわけでもなく、つい見過ごされがちです。姿見(鏡)に向かって、正面から自分を見てください。耳たぶの下のラインや両肩の高さ、ベルトの位置が違っていたりと、よく見ると意外に歪みが表に出ているものです。 

 左右まったく対称の人物はいないと言われます。わずかな歪みをいちいち気にしすぎてもいけませんが、姿勢の歪み(猫背・側弯)を人から指摘されたり、ひどいコリや筋肉の張り、股関節の痛みなど生活や仕事に支障が出てきている場合は、そのまま放置するのは、よくありません。今までの姿勢や生活習慣(食事・睡眠・適度な運動)を見直してみてください。自分でなかなか改善できないときは、整体を利用するものよいでしょう。

 話しを記事に戻しますが、このアシックス社やスピード社など、開発競争が激しいですね。スピード社は、軽くて水を吸わない生地を開発して、水泳の世界新記録に大きく貢献しているようですが、アシックス社製品の骨盤安定サポート機能が今後、陸上やサッカー、ラグビーなど走る競技にも応用できるとしたら、汎用性があり、とても楽しみですね。筋肉を衰えさせる心配なく、いつか着るだけで自然と姿勢が良くなる普段着も開発されるかもしれません。


 また、歪みチェックにはこんな方法もあります↓
○かんたん体の歪みチェック○   
 仰向けに寝て、両足を曲げ、両ひざを自分の方に引き寄せてみましょう。
1~4のどれに当てはまりますか?

 1:まっすぐに引き寄せられ、左右のひざ小僧の高さがそろっている
 2:まっすぐに引き寄せられているが、左右のひざ小僧の高さが違う
 3:左右どちらかななめに引き寄せてしまう
 4:左右同じように引き寄せることができない(高さを比べられない)

 2~4に当てはまった方は、骨盤の歪みがある可能性があります。
 横座り、アヒル座り(ぺちゃんこ座り)、椅子に座っての足組み、座った
ままで上体だけを横に向ける姿勢を長時間するなど癖や習慣になって
いませんか?日々の生活の中で、気をつけてみましょう!

~:~:~:~:~:~:~
 患者さんの要望に応えることももちろん大事ですが、自分自身で気づかないことを分かりやすく教えてあげることも、とても大事なことです。 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 ↓励みになります。1日1回のクリックおねがいしま~す
blogRanking にほんブログ村 健康ブログへ
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 17:06:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。