■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
メンテナンスの重要性~バイク故障しました・・・
 昨日、空手教室終わって、大袋幼稚園からの帰り道、突然バイクがエンストを起こして止まってしまいました。幸い、その後すぐには、整体の予約は入れてなかったので、患者さんに迷惑をかけることにはならなかったのですが、学校帰りの娘よりも早く帰らないと、娘が家の中に入れないので、帰路残り1kmあまりをバイクを押して走りました。なんとか、娘よりも早く帰ってこれたのですが、もともとランニングどころか、ジョギングやウォーキングも嫌いなので、とても疲れました。

 早速、以前このバイクを購入したバイク店さんに電話を入れたところ、さすがはプロですね。止まった時の状況を話すと、「おそらくプラグの消耗が原因ですね。それとエアークリーナーの目詰まりも多少あるでしょう。」と説明してくれました。程なくして、軽トラでバイクを引き取りに来てくれました。とても素早い対応で助かりました。この分なら、修理完了もきっと早いでしょう。

 その後、夕方バスで娘とせんげん台道場へ行き、稽古をし(私は指導する側ですが)、またバスで帰ってきました。この時点でも実は疲れていたのですが、その夜は、午後7時15分~と、8時30分~と二人のご予約が入っていました。しかし、どんなに疲れていても施術の質は意地でも落とすまい!と心に決めているので、2人目の方にも、しっかりと効果を出せて、首の痛み~腕と手の痛み・しびれがだいぶ楽になったと言っていただいたのを聞き、心の中でガッツポーズをとっていました。まぁ、そこで、昨日の私の電池は使い果たしてしまったのですが。
(ちなみに、今日はもう元気です。今日もこの後、夜のご予約の患者さんにしっかり効果を出せるように、がんばります!)

 それにしても、痛みや不調を訴えて来る患者さんに、いつも「できれば悪くなる少し前に来てくださいね。必ず予兆があるはずですから、それに気づいたら、早めに受けるのが身体にも楽なんですよ。」とアドバイスしているにもかかわらず、メンテナンスの重要性を十分認識していたはずなのに、私自身、今回、バイクが止まってしまうまで、異変に気づかなかったとは、情けない限りです。たしかに、予兆はありました。最近、エンジンの掛かりが悪かったり、加速が鈍かったり、寒さのせいだと思い込んでいて、実際に使えていたわけですし、あまり気に留めていませんでした。故障してはじめて、「あぁ、そう言えば、あの時にアレが・・・」と思い知ったわけです。

 身体の方のメンテナンスは、この時期、風邪やインフルエンザ、そして腰痛などに気をつけるようにして、うがいや手洗いはもちろん、寒さ・冷え対策に心掛けたり、ストレッチや簡単なエクササイズを日課としています。バイクも同じく、日頃のメンテナンスが大事だったのですね。

 皆さんも、私みたいにならないように、クルマやバイクなど日頃使っている物のメンテナンスと、自分の身体のメンテナンス、両方に心掛けて、寒いこの時期を乗り切ってください。

~〈整体師を目指す方へ今日の一言〉~
 意外と自分のことは、おろそかになりやすいです。「しまった。」となる前に、人にしているアドバイスを自分自身にもしてみましょう。
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 16:13:42 | Trackback(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。