■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 6月5日(木)より新ホームページ始動に伴い、ブログも移転しました。新URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
免疫力のアップを心がけましょう
ブログランキングにワンクリック協力下さい
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

インフル新規患者は14万人、前週比1万人減 (2009年9月4日 読売新聞より)

 国立感染症研究所は4日、インフルエンザについて、全国約5000医療機関を対象にした定点調査で、最新の1週間(8月24~30日)の新規患者数は1万2007人で、1医療機関あたりの患者数は2・52人だったと公表した。

 前週(17~23日)の1医療機関あたり患者数は2・47人で微増にとどまった。全国の新規患者数は推計で約14万人で、前週よりも1万人ほど減った。大半は、新型インフルエンザと見られる。

 都道府県別の1医療機関当たりの患者数は、沖縄が36人で最も多く、次いで大分3・72人、大阪3・08人、福岡3・08人、東京3・01人、高知3人、千葉2・95人、埼玉2・60人、熊本2・35人、愛知2・34人など。青森、栃木、和歌山の3県を除く、44都道府県で流行入りの目安となる1人を超えた。

~:~:~
 新型インフルエンザの感染があちこちで聞かれますね。ここ越谷市でも、小学校や中学校で、閉鎖までは行きませんが、生徒の感染の報告があるそうです。以前、ブログでも書きましたが、インフルエンザに限らず、ウィルス感染を防ぐためには、①ウィルスを体内に入れない か、②ウィルスが侵入しても発症させずに体内で処理する かです。

 うがいや手洗い、マスクの着用は①に当たりますし、食事や休養などの生活習慣の見直しは②につながります。今回のケースは②が重要な気がします。ニュース等を見ていると、新型インフルエンザはとくに、免疫力が低下、もしくはもともと弱い方が発症しやすいように感じるからです。

 新型にかかって重症化し、残念ながら亡くなった方は他にも重い病気を抱え闘病中で、免疫力が低下した状態であったり、高校球児や応援に行った高校生もきっと、甲子園の激闘とその応援で疲れきっていたことでしょう。TVで活躍するタレントさんも仕事が多忙で、想像するに慢性的な睡眠不足だったろうと思います。

 みなさん、それぞれに忙しく、なかなか生活習慣を見直すといっても、夕食の時間も遅くなり、睡眠時間も短く、たまの休みに運動といっても、疲れてその気にもなれない・・・そんな中、仕事でのストレスは溜まり、免疫力を上げるどころか、下がる一方。なんてことになっていませんか?

 食事の時間やメニューの工夫、睡眠時間確保の努力をしなくていいというわけではありませんが、その他の方法で免疫力を上げることはできないかをご紹介したいと思います。キーワードは、ズバリ 『血行促進』 です。血行を良くするとなんで免疫力が向上するかはここでは割愛しますが、血行を良くすることはとても大切です。

 血行促進の効果的な方法としては、①半身浴 と、②ストレッチ をおすすめします。半身浴は、30分くらいは入ることをおすすめします(けっして無理はしないでください)。汗をかいたらその都度タオルで拭いてください。半身浴で温まった後は、湯ざめしづらく、ポカポカしています。ストレッチは真向法など股関節・骨盤を中心としたもので、できれば朝起きた直後に軽くと、夜風呂上りや寝る前にしっかりとやることをおすすめします。この2つなら、普段の生活の中でそんなに負担や時間をよけいにかけないと思うのですが、いかがですか。

 半身浴とストレッチは、私自身が好きで、普段からよくやっているものです。おかげさまで、毎年、軽い風邪をひくことはあっても、インフルエンザなどのひどいウィルスに感染・発症することはありません。一般成年男子に、ワクチンが回ってくる可能性が低いと予想される中、自分の身は自分できちんと守らないと。

 その他にも、免疫力をアップする方法はあると思いますが、みなさん自分に合った方法を見つけてぜひ実践し、新型だろうが、強力だろうが、インフルエンザなんてはね返しちゃってください!


~〈整体師の味方コメント〉~
 みなさん、くれぐれも健康管理にはお気をつけください。整体師が真っ先にインフルエンザにかかってしまっては格好がつきませんよ。 

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 23:59:23 | Trackback(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。