■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 6月5日(木)より新ホームページ始動に伴い、ブログも移転しました。新URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ただひたすらに積み重ねていく
ブログランキングにワンクリック協力下さい
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


9年連続200安打…イチロー、途切れぬ集中力 (2009年9月14日 読売新聞より抜粋)

 朝から雨が降り続いた影響で、ダブルヘッダーの開始が4時間半も遅れた。それでもイチローの200安打への集中力が途切れることはなかった。

 「シーズン200安打」は日本でプレーしていた時からイチローの代名詞。オリックス時代の1994年、日本プロ野球史上初めて200本を超える210安打をマーク。日本中をフィーバーに巻き込んで、一躍スターの座をつかんだ。日本より多い年間162試合のメジャーで200安打は、それほど珍しくはない。ただ、ほぼフル出場して結果も残さなければ成し得ない。1番打者の責務として、イチローはメジャーでもその数字に固執した。

 こだわりは徹底している。毎年開幕前に試合日程を見ながら、マラソン選手が5キロごとのタイムを設定するように、各月や区切りの良い試合ごとに安打数の目標を定める。「あまり無理しない程度で、かつ簡単ではない設定」と説明する。開幕から8試合を欠場したが、慌てなかった。「日本にいた時、130試合で(200安打を)やった強みが出る」

 「チームが30試合終了で30安打」「シーズン折り返し(81試合)で最低100安打」と目標を修正、出場128試合目でクリアした。
~:~:~
 メジャーリーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手が、前人未到の9年連続でのシーズン200本安打を達成しました。本当におめでとうございます!!!

 ここまで来ると私たちは、イチロー選手が200本安打を打つことは、ついつい当たり前のことだと思ってしまいがちですが、そんなことはありません。とくに今年は、開幕直前の胃潰瘍で出場が遅れ、さらには200本安打達成目前でも、疲労の蓄積による左ふくらはぎのケガに見舞われました。それでもそんなアクシデントを乗り越え、イチロー選手は大記録を達成してみせてくれました。128試合目で200安打達成というのも、日本の130試合でも十分、記録達成できていることを証明しています。

 -ただひたすらにヒットを積み重ねていく- これは途方もない偉業です。これだけの結果を残すためには、レギュラーの座を勝ち取り、大きなケガもなく毎試合に出場し、なお且つ結果を出し続けなければなりません。打席に立たないと、そしてヒットは打たないとけっして増えることはないのです。自己管理・技術の向上・相手投手の研究、どれも毎年怠ることはできません。それはとても孤独でつらい作業だったと思います。

 私は今日、あらためてイチロー選手から教わりました。自分の成し遂げたいことを達成しようと思ったら、たとえその目標が、はるか遠いところにあるとしても、自分の今できること、しなければならないことをただひたすらに積み重ねて行くしかないのだと。そして、その努力はきっと報われるのだと。イチロー選手はそれを信じさせてくれました。

 「どうせ、今これをやったって、やんなくたって別に変わらない。」・・・これは、私がやりたくない時の自分への言い分けです。こんな言い分けは恥ずかしいです。やったらやった分だけ進むことができる、やらなければ1mmも前に進まない、そんなシンプルなことを分かっていない自分が恥ずかしいです。

 自分も進みたい道に向かって、1mmでも、0.1mmでも進めるように、今できることをただひたすらに積み重ねていきたいと思います。


 それにしても、これで日米通算3300安打も見えてきました。「千里の道も一歩から」 小さい時に教わったことわざ・格言ですが、いつか同じ意味で、「四千の安打も一打席から」 と教わるようになるかもしれませんね。

~〈整体師の味方コメント〉~
 あさひ整体センターも、来月で開院4周年を迎えます。365日×4年(+1日)で1461日。振り返るとあっという間ですが、日々できることの積み重ねでここまで来ました。成功に近道はありません。地道あるのみです。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 23:58:27 | Trackback(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。