■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
脱いだスリッパを、そろえる。
 昨日、整体院を終日休診にして、所沢で行われたある会派の空手道大会の審判をつとめてきました。終日休診と言っても、じつは夕方6時半に戻ってきて、7時から予約の患者さんの施術をしました。その患者さんは日曜しか休みがなく、平日は連日帰宅が遅く、予約を取るのが難しいので対応しました。こちらにお見えになる直前は、連日、坐骨神経痛の痛みで夜はほとんど熟睡できず、仕事にも支障をきたし始めていたそうです。今は、施術後数日は痛みが取れているのですが、まだ翌週施術に見える時には、前ほどではないが痛みが出ている状態でしたので、2週間間隔を空けるのは私としても避けたかったのです。

 そんなわけで、大会がスムーズに進行し、予定通り午後5時に終了してくれたのは、とても助かりました。会派の大会なので、係員をつとめてくださった保護や関係者の方への事前の打ち合わせが行き届いていたのでしょうか、選手の集合や誘導などもスムーズだったように思います。このような大会は、主役はもちろん選手ですが、大会を無事成功させるには、とても大勢の方の協力が必要です。

 今回、大会の中で私が注目したのが、試合内容や大会進行ではなく、トイレのスリッパでした。いろんな大会に審判として行くのですが、実はトイレに行った際、必ずスリッパをそろえているのです。大勢の選手、保護者、関係者が使用するトイレですから、たいがいスリッパは、ウチの寝相の悪い娘たちのように、あらぬ方向に転がっています。

 しかし、今大会は違いました。トイレに行くとスリッパはそろっていたのです。何回かトイレを利用しましたが、ほぼ、だいたいそろっていました。公共の施設をみんなで気持ちよく利用する為に、ほんの少しだけ気を遣う。この気遣いが相手を敬い、思いやる武道の精神につながります。この会派の道場生達は、大変良い指導を受け、そして実行しているのだなと感心しました。

 整体院では、患者さんに気持ちよく施術を受けていただくために、清潔・清掃につとめます。患者さんの脱いだ靴もそのままにせず、そろえたりシューズラックにしまうのは、整体師の仕事です。普段の生活から身の周りのことに気をつけてみましょう。

 今、このブログを読んでいるアナタ、玄関の靴、脱ぎっぱなしじゃないでしょうね!!!



↓励みになります。よかったら1日1回クリックしてください。
blogRanking にほんブログ村 健康ブログへ  
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

身近なこと | 10:44:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad