■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 6月5日(木)より新ホームページ始動に伴い、ブログも移転しました。新URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
空きカンの置き去り、なんとかなりませんか?

akikan

 


~:~:~

 この空きカンたちは、ここ最近、整体院の目の前のバス停に置かれてあったものです。毎日というわけでないのですが、最近また、バス停前のゴミが目立つようになってきました。

 とくに、ポッカのコーヒーの空きカンが増えてます。おそらく朝、バス停を利用する同じ人が、バスを待ってる間に飲んで、そのまま置き去りにしていくのでしょう。ここで、『ポイ捨て』 と言わず、『置き去り』 と言っているのは、捨て方が、缶をポイっと投げ捨てた感じではなく、明らかに、意思を持って、この場に置いて、去っていったように感じるからです。

 バス停は、整体院のちょうど目の前で、バス停の名前も『下間久里東』 よりも、『あさひ整体センター前』 にしたいくらいです。でも、となりの山本歯科医院さんの方が、私が開業するずっと前からここで経営なされているので、『山本歯科医院前』 の方が本当はいいのでしょうが。

 とにかく、整体院の目の前がちらかっているのは、とてもイヤなので、毎朝8時半ごろに掃除をするのですが、空きカンは毎日でないにしろ、たばこの吸い殻が落ちていない日はありません。その他、たばこの空箱、アメの包み紙、お菓子のパッケージ、ティッシュペーパー、ペットボトル、マックのハンバーガーの包み紙や、マックシェイクの紙コップが置いてある日もあります。片づけていると、駅のホームや階段を清掃している業者さんの気持ちがよく分かります。

 自分が利用するところを自分で汚してしまって、その人は気分が悪くならないのだろうかといつも思います。ゴミを捨てる瞬間はその場にいるはずです。捨てたゴミは自分の目に入るはずですが、気にならないのでしょうか?朝飲んだコーヒーに空きカンを家に帰るまで持ってろとは、さすがに言いませんが、せめてゴミ箱(←最近は資源回収ボックスとても言うのでしょうか)に捨てるまで、責任を持ってもらいたいと思います。

 たばこも、越谷は路上喫煙を禁止していませんので、待ち時間にちょっと一服するのもかまわないと思いますが、やはり携帯灰皿は必須でしょう。ゴミは、だれかが捨てるから、そこにあるのですから、その場を利用するみんなが少しずつ気をつかうだけで、ゴミひとつ無い、気持ちのいいバス停を作れるのです。

 それでも、風が強い日は、どこからかゴミが飛んでくるでしょう。空きカンもよそから転がってくるかもしれません。それは、私が掃除するのはぜんぜんかまいません。そうして、いつもいつもきれいにしていれば、心も晴れやかになるというものです。

 バス停の利用者さん方、毎朝、ゴミひとつ落ちてないバス停から、気持ちよく、仕事へ向かいたいとは思いませんか?


~〈整体師の味方コメント〉~

 「あそこの整体院は、腕がいいよ。」とすすめられても、玄関周りが汚くては、入る気がしませんよね。『玄関はいつもきれいに!』 は、鉄則です。玄関だけでなく、周囲に気を配ることができればもっといいですね。 

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

整体のこと | 15:12:47 | Trackback(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。