■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
自己管理は信用の第一歩
 どうしても、愛娘に注意をすることが多くなってしまい、最近少し、疎んじがられているのですが、注意しているポイントはよくよく考えるとどうやら、『自己管理』に行き着くようです。

 「ほらまた、何回言われたら分かるの?」
                           「分かってるよ。いちいち言わないで!」
 「じゃあ、言われる前にやりなさい。」
                           「言われなくても、ちゃんとやるしぃ~。」
 「まったくいつになったら、独りでできるのかしら。」

 親子の会話ではおきまりのパターンかと思います。私自身子供の頃、よく言われてましたし、自分の娘にもかなりの頻度で言っています。言いたくないと思っていても、つい目に付いて、注意してしまうんですよね。それでいったい、親として、子供の何が気になるのかというと、その行動から見て取れる『自己管理能力のなさ』なのです。

 我が身を振り返るとあまり言えないのかもしれませんが、自己管理できてないと思うから、「言われなくても、やる。」という言葉が信用できないのです。よく、「そこで親は口を出さずに、子供が自分でやり始めるまで待って。」というアドバイスがありますが、うちの場合、それをすると、ほぼやらないで終わります。で、「○○はやった?」と後で聞くと、「忘れてた・・・」という展開になります。ここまで書くと単なるグチですね・・・

 私は、『自己管理』は『信用』の第一歩だと考えています。もちろん、信用してもらえるからこそ、ちゃんとしなくては、と他者からの信用が、自己管理ができるきっかけになることもあります。これが先程の「親が口出さずに、待つ」というものです。しかし、基本的にひとから信用してもらいたいなら、まずは自己管理をしっかりすべきでしょう。

 「あの子、今はやっていないみたいだけど、それには理由があるはず。最後にはきちんと済ますはずだから、いちいち注意する必要はない。」これが信用です。でもこの信用を親から勝ち取るには、普段から自己管理できているという実績がないといけません。言われたくなければ、普段から言われる前に動いておけ。ということです。

 しかし、これは気をつけたからといって、一朝一夕できるものではありません。習慣化されなくては、なかなかできないのです。ですから、子供のうちから、親は口を酸っぱくして言っているのです。自分の子供が大きくなった時、ちゃんとひとから信頼してもらえる人物になれるように。

 自己管理できている者は、その言動を信用してもらえ、人として信頼され、いろいろな実務を任されるようになります。その成果が更なる信頼を生み、さらに大きな仕事を任されるようになります。もし、自分が今の実務に不満なら、まずは自身の生活習慣や仕事上での態度を見直してみましょう。「この人になら任せて安心。」と思えるような態度・習慣になっていますか?


〈整体師の味方コメント〉

 整体師が不養生では、患者さんは信頼してくれません。自己管理もできてない整体師には、安心して身体を任せられないですからね。

 =========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 23:54:45 | Trackback(0)

FC2Ad