■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本年もよろしくお願い申し上げます
 ブログ・メルマガを更新するヒマがなかったかと言えばウソになりますが、やはり正月ボケなのでしょうか?身体も心も、もうひとつキレが悪いです。まあ、あせらずマイペースでやって行きたいと思います。みなさん、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

 今年の元日はあいにくの曇りで、初日の出が拝めませんでしたね。私の実家の近くからは、筑波山の山肌あたりから日が昇り、おひさまが顔を出すのは午前7時40分くらいと、ずいぶんと遅くなります。ですから、7時半くらいから、犬を連れて散歩に出掛けるとちょうど、日の出を見ることができるのです。

 しかし、今年は元旦、二日目と曇り、ようやく三日目に念願の筑波山からの日の出を拝めることができました。茨城の朝は、埼玉よりも一段と寒く、外の水道の蛇口は凍り、犬用の皿の水も凍るほどでしたが、その冷たい空気が心地よく、散歩をしていると心身ともにリフレッシュされていくのが分かりました。3日連続で、朝7時半から8時半までの1時間、歩きましたが、やはり太陽が出た三日目が一番、良い『気』を取り込めた感じがしました。

 また、昨年は気づかなかったのですが、途中で、「どんど焼き」の用意がされているのを見つけました。「どんど焼き」というのは、おそらく茨城の風習だと思うのですが、藁で円錐状のタワーを作り、それを月の半ば頃に、しめ縄や松飾りなどの正月用品といっしょに燃やして、1年間の無病息災を祈るちょっとした火祭りみたいなものです。

 また、この火で餅を焼いて食べると1年間病気しないといって、細長い竹に餅を突き刺して、どんど焼きの火にかざして食べたりします。私も小さい頃やりました。できるのは、ただのすす焦げた焼き餅ですが、夜、どんど焼きの火を見ながら食べる餅は格別でした。茨城にいた頃は当たり前でしたが、こんなのも「ケンミンショー」や「珍百景」になるんでしょうかね?

 犬を連れて散歩しながら、筑波山を東に見るこの田園風景が、自分にとっての原風景なんだなと正月早々あらためて感じました。安心感につつまれながらも、身を引き締めなければ、との想いが心に湧き上がってきました。実家がある、帰る故郷があるというのはそれだけで幸せなんですね。

~:~:~
 PA0_0010.jpg
元旦は残念なから曇り。初日の出はオアズケです。

PA0_0034.jpg
3日目にして、ようやく晴れました。

PA0_0029.jpg
何mあるんでしょうか?けっこう高いです。一番上にダルマさんが居ますね。

PA0_0024.jpg
歩いていたら、他にも見つけました。



=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================
スポンサーサイト


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

身近なこと | 16:25:41 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-18 水 00:02:25 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。