■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
自分の立場で物を言い過ぎない
 韓国の李大統領が、竹島に上陸し、日韓関係がこじれ、尖閣諸島を民間所有から国の所有に切り換えて、日中関係がこじれ、連日そのニュースばかりで、正直うんざりしています。お互いその国の言い分はありますが、あんまり自分の立場で物事を言っていても、解決はしません。私は日本人ですから、どうしても日本寄りの見方にはなりますが、それを差し引いても、日本は相手の言い分を聞きながら、出来る限り冷静に対処していると思います。

 それに対し、中国にせよ、韓国にせよ、日本の言い分はおかまいなしで、とにかく自国の言い分を通そうと躍起になっています。なぜ日本がそう主張するのか、日本の言い分に是があるとすればどこか、そこをまず考え、それを上回る是を自分達が提供できるかを考えていかないと、日本を納得させることは到底できません。それを分かっていて、自分で横車を押しているのであれば論外ですが。

 単に、自国の権利、国益の確保だけを押し進めて、相手国とぶつかれば、いずれ武力衝突、戦争になってしまいます。そうなれば、国益は大きく損なわれます。欲張って、目先の小さな儲けを取ろうとして、結局自分の守らなければいけない大事な物を失ってしまうなって、悲しいじゃありませんか。全く引くことをせず、主張し続けていけば、いつか相手が折れるだろうなんて、簡単な外交はありません。長引けばその分だけ、経済にも大きな影響を与えます。日本も、中国も、韓国も、けっして景気がいいとは言えません。たいへん難しい問題ではありますが、過ぎた主張は自重し、冷静に客観的事実に基いて話し合い、できるだけ早く解決されることを望みます。

 たいてい物事は、1つの見方だけが正しいとは言えず、別の見方でもそれはそれで、道理があるというものです。しかし、中にはそれを許してしまうと、何だか自分が間違っていると言われているような気がして、認めたがらない人がいます。ちょっとしたプライドってヤツでしょうか。もちろん自分の立場から見たやり方は正しいのでしょうが、それをあまり言い過ぎてしまうと、周りは引いてしまい、「じゃあ、勝手にすれば。」となりかねません。要は、話し合いですね。相手の言い分も十分聞き入れて、それで提案すれば、納得して「じゃあ、それでやりましょう。」ということになります。

 相手の話しを聞く、相手を受入れる、分かっていてもなかなかできないものです。それが自然にできる人を見ると、「ああ、自分もそういう人になりたいな」と思います。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ニュースを見て | 10:39:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。