■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 6月5日(木)より新ホームページ始動に伴い、ブログも移転しました。新URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
献血時の血液検査の結果報告

1301kensa1.jpg
>
~:~:~

 前回のブログから1週間。献血の検査結果のハガキが来ました。内容としてはまずまずです。ALTやγ-GTP、総タンパク質など、肝機能を示す数値も、まったくの正常範囲で、実は気になっていた糖尿病関連の検査に使われる、グリコアルブミンの数値も、正常範囲11.6~16.5のところ12.2なので問題ありませんでした。よかったです。

 現代病とも言われる糖尿病は、全国で患者数270万人にも上り、予備軍を含めるとその数は890万人にもなります。糖尿病には、やせている人もなりますし、土日など忙しい時は、2~3分で菓子パンをほおばって昼食を済ますなど、急激に血糖値を上げるようなことをしていましたので、私は大丈夫だと高を括るわけにはいかなったのです。しかもここ数年、健康診断も受けていないので、安心材料がありませんでした。しかしこれでまずは、ほっとしています。

 気にするまでもないのですが、どうしても取り上げるならば、総コレステロール値が199と、今までの自分の数値160前後に比べて、高い数値が出たことです。しかしこれも基準値250を十分下回っていますし、コレステロールには善玉と悪玉があり、善玉コレステロールが低くなって、総コレステロール値が下がるのは本末転倒です。

 また、どうやら赤血球数やヘモグロビン量がやや高めのようですね。これは簡単に言えば、血液が酸素をたくさん運んでくれることを示すので、もちろん低くて貧血で倒れるよりはるかにマシですが、いわゆる血が濃いとか、悪く言えばドロドロ血になりやすい状態だと思うので、これからも生活習慣には気をつけたいと思います。ちなみに、ドロドロ血⇒血が流れにくい⇒高血圧と関連づけしやすいですが、私の血圧は低めです。

 あと検査項目で、わがままを言わせてもらえれば、中性脂肪の数値も測定してほしかったですね。まあ、そこまで言うならおとなしく、健康診断を受けろという話しなんですが。今年の夏こそは本気で、受けに行きたいと思います!

 献血は、手術等で血液が必要な誰かのためになりますし、自分の健康チェックにもなります。今回、気まぐれで献血に行ったのですが、とても良い事なので、これからも機を見て献血協力に行きたいと思います。

=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

身近なこと | 23:27:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。