■プロフィール

さかたにけんいち

Author:さかたにけんいち
 2014年6月5日(木)よりあさひ整体センター新ホームページhttp://www.asahisc.com/始動に伴い、ブログも移転しました。ブログ専用URLは
http://www.asahisc.com/blog/
です。よろしくお願いいたします。

あさひ整体センター0120-42-4955

■ブ~ももの体型診断

ブ~ももがあなたの体型を診断!身長、体重、体脂肪率、性別を入力して自分の体型がどうなのか教えてもらいましょう!


powered by ダイエットKIROKUBO

■Access Counter by FC2

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■A.A.
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
いい習慣化をしよう!
 実は、私の中1の娘の話しなんですが、中学に入ってから、あんまり勉強してないな~と思っていたのですが、それでも2学期の半ばまではそれでなんとか切り抜けていました。しかしやはり、中学の勉強はそんなに甘くありません。案の定、期末テストの結果は芳しくありませんでした。

 娘をよくよく見ていると、決まった時間に勉強する習慣がないのです。週2回の空手は続けさせていますから、その日まで同じように行動するのは物理的に無理がありますし、イレギュラーな日があっても、当然よいのですが、やはりベースとなるパターンは持っておいたほうがいいでしょう。言い換えれば、習慣化です。

 でも、なかなかいい習慣というのは身に付きづらいですね。その反対に、悪い癖というのはなかなかやめられません。しかし、そんなことを言っていたら、いつまでたっても、やらなければいけないことが後回しになり、結果、「あ~、あの時やっときゃよかったな~」とグチをこぼす破目になるのです。

 これは子供の勉強にに限ったことではありません。大人も、『運動不足』や『食事の偏り』など自身の健康を考えたら、改めなければならないことが分かっていても、仕事など日々の生活に追われ、結局気にはしていても、出来ていない人が多数派だと思います。しかし、ここであえて厳しい言い方をすれば、それでも「そのための時間は、自分で作るもの」だと思います。

 私はいい習慣化は、『自転車でなだらかな坂道を登るようなもの』だと考えています。自転車の漕ぎ出し一発目は、脚に負荷がかかってキツイですよね。しかも上り坂ですし。しかし、自転車ですから、漕ぎ始めてしまえば、ある程度になったら、軽めに漕いでも、前には進めますよね。そうやって漕ぐのが当たり前になったら、負荷もそんなに感じないでしょう。それでどんどん前に進めてしまうんですから、うれしいですよね。

 何でも、やったらやった分だけ、進んだら進んだ分だけ、それは自分の物になります。止まっていたら、何も得られません。子供の勉強も、大人の健康も、キーワードは、『いい習慣化』だと思うのです。

 娘とは、朝の時間の活用と、空手の日以外の夜の時間の活用について、話しをしました。しばらく様子を見て、これが功を奏してくれることを期待したいと思います。みなさんも、今の生活パターンに不満や不安があるのなら、何か思い切って、いい習慣、始めてみませんか?

 
=========================
《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》
『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが
ございましたら、お気軽にお知らせください。
http://www.mag2.com/m/0001002720.html 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
=========================
スポンサーサイト


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

身近なこと | 23:27:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。